デコピクミンの一覧の下欄にあったはずのカテゴリー一覧が消えていますが、下までスクロールしなければ探すことができません。
大変不便です。
なぜ消したのでしょうか?
あるいは画面バグですか?
この問題の基本的な解決方法として、お持ちの端末に応じて以下のトラブルシューティングをお試しください。
iOS 端末 (トラブルシューティングガイド (iOS) — Pikmin Bloomヘルプセンター )
Android 端末 (トラブルシューティングガイド (Android) — Pikmin Bloomヘルプセンター )
お試しいただき改善されない場合は、詳細な調査を実施いたしますので、お手数ではございますが、アプリ内からお問い合わせをお願いいたします。
アプリ内からお問い合わせをいただくことにより状況の確認がスムーズに行うことができます。
お問い合わせ方法は下記ヘルプページをご参照ください。
お問い合わせ方法 — Pikmin Bloom ヘルプセンター
サポートが必要な場合は、Pikmin Bloom のユーザーサポートに問い合わせることができます。 お問合せの前に ヘルプセンターのサポート記事やサポートコミュニティを参考にして、すでに確認されている不具合や、解決方法がないか検索してみることをお勧めします。
※ご質問のカテゴリは「キノコ、花植え, おつかい, イベント, チャレンジなど」をお選びいただき、今回のサポートコミュニティのリンクも併せてご記載をお願いします。
何も調査せずテンプレートを貼りつける対応はいかがなものかと思います。
この件は明らかにバグだと思います(仕様だとしたら受け入れがたいものです)。
なお、デコのカテゴリ一覧の表示方法はありますがあまりに面倒なので、早急に不具合修正をお願いします。
①画面左上[デコ一覧]を選択
②デコの一覧が表示されるので、どれでも良いから選択(一番上のレストランが最も手軽)
③表示されたデコを画面左下の(<)ボタンで戻る。
④画面右下に[カテゴリ一覧]ボタンが表示されるので、これを選択。
ご迷惑をおかけしており大変申し訳ございません。
一部のプレイヤーにて本事象が発生している旨確認いたしました。
現在修正に向けて調査中ですので、改善まで今暫しお待ちください。
という事がわかっている中、最新版への強制アップグレードされるのは困ります。
「〇〇が出ない!バグだ」の対応というのはわかりますが、既知の結構めんどそうなバグが出ている場合、私はアップデートしません。
なお、私も「一部のプレイヤー」に該当しています(操作がめんどそうなのでアップデートしてなかったのに)。
※一方、安定度は上がりました。以前だと花植えしながらおつかい画面見ようとすると高確率で落ちたのが落ちなくなりました
表示されなくなって困っていたので半信半疑でやってみたら本当に「カテゴリ一覧」出たのでビックリしました😆
教えていただいた通りに試してみましたが、表示は一時的で、その都度この方法をやらなければならないこともわかりました。公式が調査中とのレスポンスをくれたので、修正があるのを待ちます。ありがとうございます。
強制アップデートで良いと思います。こういうことでトラブるのも運営も大変だと思いますので。
ただ、不具合を確認しないでユーザ環境のせいにするサポートも不要だとは思いますが。