ビッグフラワー仕様によるユーザー間のトラブル

特定のユーザーが決まったエリアのビッグフラワーを毎日開花させる事で、それ以外のユーザーからヘイトを溜めてトラブルになる、といったケースが散見されます。
この要因としては、①ビッグフラワーの開花期間が23時間であるため毎日同じ行動をとることでビッグフラワーの開花を独占しやすいこと(縄張りが生まれやすい)、②ビッグフラワーの開花後に1時間しかエキスが獲得できず開花させた本人以外への恩恵が乏しいこと。
上記2点のビッグフラワーの仕様が関連していると思われます。

例えば開花期間を12時間などに短縮すれば①の問題は解消しやすいでしょう。
また、ビッグフラワーの開花後に時間経過で獲得エキスは減っていくが、おつかいは必ず発生するようにする等の対応をとれば②の問題にも対処できるのではないかと思います。

ユーザー間のトラブルによるピクミンブルームのユーザー数減少を防ぐためにも、ビッグフラワーの仕様を見直して頂けたらと思います

6 Likes

そんなに散見されるのかしらという気が。おかわり氏が炎上したのは単純にXにグチ投稿したのが原因でしょう(氏のYouTubeをほぼ見てませんが、咲かせ話の話で以前から批評コメント多かったのでしょうか?)。

花咲かせ職人の場合は、季節のレア花を大量にきれいに咲かせると思うので、フルーツは手に入らなくてもめぐるだけでかなりのエキスが手に入ると思います(「1時間しかエキスが獲得」は間違いです)。

12時間にしても咲かせる人は咲かせるでしょうね。例えばコミュニティデイで3時間ごとに咲かせるというのも根性あればできます(が、あまり短縮すると熱中病で倒れて「ピクミンブルームで倒れる」という記事が出てもおかしくない)。
そして、町を花でいっぱいにするというゲームで花の咲いていない所が多くなりそうという懸念もあります。コミュニティデイって意外と咲いていないイメージがあります。

あと、23時間って結構微妙な時間で人の多い住宅地のビッグフラワーなら毎日同じ時間に植えるでは先越される可能性がかなりあり占有はかなり厳しい、逆に枯れて即植えるというのは時間がどんどん前にズレるので、これで植え続けるのは不可能です。

フルーツに関しては延長して小型フルーツを出すという手はあると思います(ですが、自室からマップを最大縮尺でグルっと見て、新花が咲きたてだ!と慌てて行ったこともあるので、恩恵ないとも言い切れません)。
※占有云々いいだしたら、メガホンもなくなっちゃいますね(私が以前提唱したのは「誰か助けて~」であって、フレンド限定ではありませんでした。ただ、フレンド繋がりによって、それまで絶対できなかった遠くの海外キノコに参入できるのはよかったです)

あ、そうそう。逆に人が山ほどいる「ピクミンブルームツアー」の場合は、対象エリア内のビッグフラワーの開花時間を極端に短くして欲しいです(そんなフレキシブルな実装していないと思うから工数的にムリだと思いますが)。

1年目の夏に各地の公園で四つ葉デコのイベントがあった時はビッグフラワーは15分で枯れるようになってて忙し楽しかったです
なので不可能ではないはずです

開花している時間の変更は任意にできるでしょう。コミュニティ・デイは3時間だしコミュニティ・ウィークは6時間でした。

ただ、このスレッドのテーマのユーザー間のトラブルなんて、本当にあるの?って感じです。占有もあるかもしれませんが”散見"なんてレベルではないでしょう。
また開花時間は23時間なので枯れた直後に開花させれば毎日1時間ずつ早まるので、自分の都合の良い時間帯に咲かせられるように調整だってできますし。