すぐにフリーズする(特に花を植える時)

以前から花を植え始める時になかなか「花植えスタート」画面に遷移せずに固まっていることが度々発生していたが、位置情報を取得するまでに時間がかかってしまうのが原因なのかと勝手に考えて諦めていた。しかし、最近はそれとは関係なさそうな条件下でも、また終了時にも「花植え終了」表示に遷移できずに固まることが多く、この間に花びら消費が進んでしまう。課題クリアに必要数ギリギリなレアな花を植えている時にこれが起こるので悶々としてしまう。
メモリ不足なのかとも思ったが、他のアプリのバックグラウンド動作を強制終了しても、アプリを再起動しても、あるいは携帯自身を再起動しても解決しなかった。どうしたら解決するのかわからない。
ちなみに、ピクミンがフリーズすると携帯全てがフリーズするので、他のアプリも動かせない。暫くしても解消しない場合は携帯を強制再起動している。以前はこれほどはひどいことはあまりなかったので、この携帯Pixel7aのメモリ(8GB)で足りていたと思うのだが…

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pixel7aの性能であれば余裕でプレイできるはずですので個別の要因かもしれません。
気休めですがアプリのキャッシュクリアを試されてはどうでしょう。

Pixel7aは使った事がありませんので分りませんが、発熱はどの程度でしょう?
気温がかなり高くなっていますし、ピクミンブルームアプリは爆熱なので、発熱のためサーマルスロットリングが発動してCPUなどの動作が遅くなっている可能性は考えられます。

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@saittaka

この問題の基本的な解決方法として、以下のリンクに記載されているトラブルシューティングをお試しください。

トラブルシューティングガイド (Android) — Pikmin Bloomヘルプセンター

お試しいただき改善されない場合は、調査を実施いたしますので、お手数ではございますが、アプリ内からお問い合わせをお願いいたします。

アプリ内からお問い合わせをいただくことにより状況の確認がスムーズに行うことができます。

お問い合わせ方法は下記ヘルプページをご参照ください。

niantic.helpshift.com

お問い合わせ方法 — Pikmin Bloom ヘルプセンター

サポートが必要な場合は、Pikmin Bloom のユーザーサポートに問い合わせることができます。 お問合せの前に ヘルプセンターのサポート記事やサポートコミュニティを参考にして、すでに確認されている不具合や、解決方法がないか検索してみることをお勧めします。

※ご質問のカテゴリは「キノコ、花植え, おつかい, イベント, チャレンジなど」をお選びいただき、今回のサポートコミュニティのリンクも併せてご記載をお願いします。

ありがとうございます。あまりキャッシュはたまってないようでしたがクリアしてみます。

ありがとうございます。Pixelは発熱しやすいように思いますが、直近の事例ではエアコンが効いているところだったので、あまり暑くありませんでした。

トラブルシューティングに記載されたものは全て試してみましたが、解決していないようです。
なお、花植えの場面だけコメントしましたが、複数のピクミンにエキスをあげる場面でも、画面がフリーズして、エキスをあげたのかあげてないのかがわからない状態が暫く続いた後、突然全員の花が咲いたり、あるいは全く咲かなくてエキスが復活していたりということが頻発しています。ひどい時はフリーズしたままになってしまうので、強制終了させて再起動しています。
色々な場面に共通するような理由があるのかもしれません。

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結局ナイアンティックの手を離れるまで「ゲームの動作を軽くする」という約束は守られなさそう。

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