アプリ自体の重さの解消またはサーバー側の問題?

4/30あたりから、あらゆる動作が重くなっています。
具体例として、キノコチャレンジへの参加、エキスあげ、おつかい、マップへのピン差し、フレンドへのポストカード送付、花植え時にはアバターもなかなか動かず飛び飛びでの花植えになってしまいます。
推奨端末確認、再起動、再インストール、端末のキャッシュクリア、バックグラウンドの他アプリオフなど様々試しましたが改善されません。

3 Likes

私は動作の重さは以前と特に変化は感じられないので、サーバー側の問題ではないと思います。
周辺の回線で障害が起きていないかキャリアの情報を確認されるとか、ご自宅のWi-Fiエリア内ならルーターの設定やプロバイダの障害情報などを確認されてはいかがでしょう?

多少時間が経過して重くなる場合はアプリ側の問題、長時間ゲームをしていて重くなるのは「サーマルスロットリング」の可能性があります。

本体が熱い場合はスマホクーラーの類を使うとよろしいです。
※まあ、あっちっちになるほどリソースを使うアプリのせいともいえますが

あとはGWでユーザー数が増えてサーバーが相対的に重くなったか……私は体感していません……今日になって重さを感じたから、人多すぎになってもサーバー増強をとめたのかもしれません。

リプありがとうございます。
回線で障害が起きていないかキャリアの情報を確認
→キャリア確認や、回線速度計測もしましたが、良好だったのです。
ルータも問題なく、プロバイダの障害情報も無きでした。

ピクミンと同じくらいに時期に、ポケモンGOやモンハンnowも重くなったので、サーバーなのかな?と思った次第です。
もちろんどのアプリもバッググラウンドで使用とかしないようにしてました。1つの位置情報ゲームアプリ立ち上げてプレイだけでも、位置情報ゲームは重いので、、、

ひとまず、サポートにもお問い合わせしてみます。

コメントありがとうございます。

コメントありがとうございます。
立ち上げてすぐに、キノコチャレンジ、お使いの受取り、ポストカード受取り、、、どれをとってもラグが酷い感じになりました。

最近暑くなって来てるので、USB外付けのスマホクーラーは常備してつけている感じでも直りませんでした。

もうGWの影響なのかな?とか思い、日本人が動かない時間想定で深夜にプレイしてみたりしてるんですが、一向によくならない感じです。

とりあえず、サポートにもお問い合わせしてみます。
色々アドバイスありがとうございます。

2 Likes

私もポケモンGOとモンハンNowもプレーしていますが、これらも特に重くなったという事はありません。まさかバックドアみたいなアプリが仕込まれたとか・・・。
なおスマホクーラーは単にファンで冷却するだけのものは外気温が高くなると全く効果はありません。ペルチェを使った製品を使うべきですが、冷えすぎるやつは内部結露とかにも気を付ける必要はあります。温度センサーを持っていて冷えすぎないようにする製品もありますのでそういった製品を選択するか、そうでなければスマホが熱くなる前から装着しておくと良いかと。
またネッククーラーの素材を使った常温保冷剤もありますが、ピクミンブルームの爆熱だと1時間持たないのであまり実用的では無いかも知れません。

PCM素材のやつですが、横須賀ツアー時に持って行ったところ、箱から出した時点で溶けてました_| ̄|○
※即メルカリ行き