要望 花植えイベントチャレンジ

花植えは速度や滞留で予定数より植えられないとのことですが、改善を求めます。
イベントチャレンジの為に季節の花を大切に貯めてチャレンジしても予定数植えられることが、ほぼありません。先日も予定数3700と表示でしたが、実数では2000にも満たず、イベントクリア出来ず。郊外の住宅地だと季節の花を入手するのにも苦労します。

4 Likes

コミュニティデイ前でまだ季節の花が少ない時だと、信号待ちで立ち止まるのがもったいなく感じますね。止まってる間はガーベラに切り替えるとかで対策してますが、切り替えるロスももったいない。

2 Likes

貴重な花を植えている最中に信号などで歩行停止する時に花を切り替えようとした瞬間、キノコが帰ってきたり一日の振り返りがあったりすると叫びたくなりますよね。仕方なく関係ない方向に曲がったり・・(クリアして花を替えようと思った瞬間にキノコ帰ってきた日には叫ぶどころではない。何度かやられてる(涙))
停止中で花が植えられない時には花びらも消費しないでいてくれるといいのですが。。(植えてないのに減るなよ~、とは昔から思っている)

5 Likes

Authorは単純な花植効率の話では無く、花植予定数と実際に植えれる花の本数の乖離について述べていると思います。


すなわち、所有する花びらの枚数に応じた残り本数が、実際に植えてみるとその数に届かない事を問題視されておられるのではないかと。

しかしながら、この表示はあくまで目安であって花植えの仕方で変動するのは仕方がないかと思います。
ちなみに、私は今までの経験から1,000本の花を植えるのに必要な花びらは50枚と思っていますが、アプリの予定数では花びら50枚の消費で840本植えれるという事になっています。では実際どうなのかを本日実際に花植えをして確認してみました。

以下の画像は2,500本(実際は2,530数本だったかと)の花植え前と後の花びらの状態です。上が花植え開始前で下が花植え終了時点です。


2,500本植えるのに消費した花びらは112枚でした。1,000本の花植えに換算すると消費した花びらは44.8枚でだいたい以前に確認した時と変わっていませんでした。

花植え効率は歩行速度や歩行ルート、屋内か屋外かなど諸条件が異なれば変化します。
歩行速度は速いほど高率が良くなります。また一度花植えを行った場所には5分経たないと花植えが行えないので、5分以内に同じ場所に戻ってくるようなルートは花植効率を極端に悪くします。
GPS信号が安定して受信できない屋内や地下街なども花植え向きではありません。GPS位置移動が伴わないといくら歩いても花は植えれませんし、位置が大きく移動した時も速度超過で花植えが行えない事があります。また新宿西口のように高層ビルが林立している場所もGPS信号の輻射でアバターが走り回って速度超過になる事もありますので注意が必要です。

この表示はひとつの目安程度に考えて、ご自身で花植えした際の記録をとられてご自身なりの花植え効率を確認し、以後はそれに基づいてプレーされてはいかがでしょう?

1 Like

花びらの消費を最小限にしたいなら「40ピク編隊で、可能な限り早歩きを、GPSロストのない開けた場所で信号停止がない状況」。ついでに言えば「一周五分以上のルートをグールグル」がベターです。

さらに花びら効率を上げたいなら「8秒未満の短期植えで、植え終わったら少し歩いて次も表示上30本植えられる場所まで移動」を繰り返す「ケチケチ花植えテクニック」が有用です。

※ぶっちゃけビッグフラワー咲かせればグッと楽になるんですけどね

あと、結構細かい話になりますが、Miiの位置は大体10秒前の位置です。なので、信号に差し掛かってから花植え止めても十分間に合いますし、逆に青信号になって花植えを開始すると花びら一枚無駄になります。

やはり、歩いていないのに花が減っていく仕様がおかしいと思いますよ。私も前々から思っています。これの仕様のせいで、散歩中に休んだりコンビニ寄ったりするたびにスマホをいじる羽目になりますし、赤信号も気になるようになりで、常に花上消費を頭の片隅で意識してしまいます。この仕様によりなにかゲーム性や面白さがが生じているわけでもないですし、ただただ若干の苛立ちをもたらすだけです。散歩の前に花植え始めたら、それを忘れて、散歩が終わって気が向いたらスマホを開いて花植えの具合をみて、それで損無く過ごせるのがあるべき仕様だと思います。ついでに言うと、イベントチャレンジ全般として、ルーレットボタンを押さないと先に進めない、歩きながらスマホをいじらせる前提の作りなので、仕様の方針を考え直して欲しいです。

8 Likes

もう一つ言うと、歩く速度とかいろいろで花植え本数が変わるのも変ですよね。決まった本数をくれればいいのに。このゲームはお散歩ゲームであって、競歩ゲームでは無いんですから。老若男女誰でもどんなペースでもどんな歩き方でも、歩けばそれに沿って平等に報酬を貰えるで良いじゃないですか。なんで歩くペースとか細かいいろいろを気にしなくちゃいけないんですか。

9 Likes