位置情報がおかしい

数日前から、自宅にいるのにゲーム上だと少し離れた所にいることが多い。

iPhoneの設定から、位置情報を1度オフにして再度オンにすると治るがそれも一時的なもの。
1度アプリを閉じて再度開くと違う場所にいる。

GPSの精度は一般的に10m~30mと言われています。また衛星の配置によってはそれ以上にズレる事もあります。「少し離れた場所」がその範囲であれば精度の範囲内という事になります。

その他、金属製のバンパーなど電波を通しにくいケースを使っているとGPSの電波を受信しにくくなり精度が落ちる事もありますし、高い建物が近所に建ったりすると輻射により位置情報がずたり天候によっても影響を受ける事があります。

なおiPhoneの場合位置情報はキャリアの電波やWi-Fiなどからも受信して補正している事がありますので、そちらの影響も考えられます。以前新宿西口のカフェにいたのに頻繁に新宿東口に飛ぶ症状がありWi-Fiを切ったら正常になった事があります。

これがアプリの問題なのか、端末の問題なのかを切り分けたほうがよろしいと思います。

位置情報が違っている際に、マップ等の他のGPS利用アプリを起動して、それが同じ位置にいるならば端末側の問題です。

屋内の場合はGPSの電波が入りにくいため、もともと誤差が大きくなる傾向にありますし、その場合WiFiや携帯基地局の位置から推測するケースがあります。
なので、ピクミンブルームの不具合かと言われると……ビミョーですね。iOSのアップデートの可能性もあるような気がします。

ちなみに10~30mは見晴らしの良い屋外での最適値で4つの衛星が十分離れていて、衛星からの電波が損失少なく直接届いている場合です。高層ビル街の屋外とかはマルチパス信号でのエラーもありますし、屋内だと衛星を多くとらえることができないこともあるので、とあるスタンプラリーアプリのFAQには「数キロずれる場合もある」と記載されています。

iPhoneでGPS精度を上げたいならiPhone 14 Pro以降のL1/L5対応端末を使うのがよろしいと思います。

10~30mどころか1km近く違います。

iPhoneケースも位置情報がおかしくなる前から使用していました。
位置情報がズレるようになってから高い建物が周りに建ったりはしていません。
晴れの日も雨の日も位置情報がおかしくなる事が多いので私の場合は天候は関係ないのかなーと思います。

WiFiは常に切ってます、、、。

他のアプリ(Googleマップ)を開いてみましたが、ちゃんと自宅にいました、、、。

最近iOSをアップデートしたのでその可能性もありますよね、、、。
WiFiは電波が悪くなることが多いので常にオフ状態です😣

ちなみに、今はiPhone15Pro使ってます😣

とすると、アプリ側の問題ですね。

自宅バレを掲示板に載せるのはダメでしょうから、画像付きでサポートに連絡でしょう。

一般的に特定のアプリだけ位置情報が異なるという事は考えにくいです。
iPhoneで「設定」→「Pikmin Bloom」→「位置情報」→「正確な位置情報」はオンになっていますか?

なってます。

位置情報がおかしくなる度に、オフにし再度オンにしなおしてます。

オンになっていますか・・・。となるとできる事はアプリの削除/再インストールくらいでしょうかね。
それから念のためiPhoneを再起動してみていただけますか?方法は通常の電源オフ/オンではなく以下の手順で行ってください。
1.ボリュームアップボタンを1回押してすぐ離す
2.すかさずボリュームダウンボタンを1回押してすぐ離す
3.すかさず電源ボタンを長押し(iPhoneが再起動してアップルマークが表示されたら電源ボタンを離す。それまでは押し続ける)。

アプリのアンインストール、再インストールしても改善されませんでした、、、。
充電が切れてしまい、充電をしiPhoneを起動させたら前より少しマシになっており、自宅に戻ってくる回数が増えたので少し様子をみようと思います。

ご丁寧に教えていただきありがとうございます。