公式SNS

現状の公式SNSは「X」「Instagram」の二つですが、そろそろ「Bluesky」も加えてはいかがでしょうか?ピクミンに関するポストも増えていてそれなりのユーザーがいると思われます。

対応SNSを増やす前にSNSなんてやっていない人もいるので、ゲーム内で確認できるようにすべきでしょう。
同じ会社が開発したポケモンGOでは以前からゲーム内でポケモン捕獲数やポケストップを回した回数などイベント時には全世界のプレーヤーの状況がリアルタイムで確認できます。さらにフレンド個々の実績も確認できますが、さすがにそこまでは不要でしょう。

7 Likes

そのご意見も大事なところでしょうが、それだけで終わる話ではありません。
それぞれのSNSにはユーザー同士の交流もあって、ピクミンブルームの人気を支える重要なツールになっています。それをサポートするような意味においても公式が加わることが重要だと考えます。

現実的には現在の公式Xってそこまで食い込んでなくて、コストをかけてもやるかどうかはまだ求人中のMarketing Managerがどう考えるのかって話かな?

スマホだとリンク埋めにくい

大がかりなことはコスト的にも人員的にも難しいでしょうけど、Xで行っている“話題提供”レベルのことならSNSの種類が増えても対応できるのではないでしょうか?
最近では「今日のライフログ」「デコピクミン観察」「ピクミンブルーム花図鑑」「ピクミンブルームARフォト部」「ピクミンと春コーデ」などがありますが、そのコピペでも十分だと思います。

大がかりでなくても企業が新たに何かを始める時には必ずコストが発生しますし、何よりトップダウンでもない限り社内稟議を通さなければなりません。
費用対効果の検証のために外部リサーチ企業に調査を以来するなどすればあっというまに数百万の費用が発生します。
また既存のスタッフで対応するにしても、外資系企業は一人一人に厳格な職務分掌が定められていてそれ以外の仕事をさせる場合には+αの報酬を支払う事になるのが通例です。

2 Likes