せっかくのコミュニティディでしたが、ビックフラワーからエキスの量の偏りに疑問
赤黃は20〜40台のエキスが採れるのに対し、青では10〜20と半分です
統計を取ったわけではないないので、正確な割合では無いですが、青は稼ぎ時なので、特に注意して結果を見ての実感です
しかも青は必ず毎月のお題に出されるので、ここは課金狙いなのかな?っと勘ぐってしまいます
皆さんも、青、最近では白の少さに困っていませんか?
せっかくのコミュニティディでしたが、ビックフラワーからエキスの量の偏りに疑問
赤黃は20〜40台のエキスが採れるのに対し、青では10〜20と半分です
統計を取ったわけではないないので、正確な割合では無いですが、青は稼ぎ時なので、特に注意して結果を見ての実感です
しかも青は必ず毎月のお題に出されるので、ここは課金狙いなのかな?っと勘ぐってしまいます
皆さんも、青、最近では白の少さに困っていませんか?
あと、青系キノコからの収穫量も、1とか2
しかも今月のエキスが出るとは限らないには閉口します
せめて青いキノコで季節の青エキスの獲得大チャンス!くらいにしてくれれば、青キノコの探しがいもあるんですが
その通りで青系は確保できるエキスが少ないです。ウイークリーチャレンジ報酬も少なくなっていますよね?
※キノコは……小さいキノコからのフルーツでは? 紫ブドウなら60ぐらいは期待できます
ただ、今月のワスレナグサに限って言えば、白→青の変異率が普段の数倍あって、白ワスレナグサを咲かせまくる人にとっては青ワスレナグサをわざわざ植える必要がない状態になっています。
あと、コミュニティディのフルーツですが、(改悪されたとは言え)通常の1/23に比べて1/3と大幅に「フルーツが出るビッグフラワー率」が高いので、(ビッグフラワーの多い都市部なら)やみくもに植えずにマップ画面をよく見て「咲きたての花」に急行して適当な余っている花びら一枚植えるをすれば超効率的にフルーツをためることができます。
青系は元々少ない前提で進めているので、足りなくなって困った時もありますが、今のところ何とかお題はクリア出来ています。
今月も今、二周目ステージ5-4です。
毎月、二~三周お題は回しているので、青のお題も毎回クリアしています。
コインでの青花交換も、一・二回あったかなぁ、程度で ほぼほぼしていないです。
都市部では無いので、うまく出来ない、参考にならないかもですが、出来ていることをお伝えします。
白を使って青を作るテクニックも持ち合わせていないので、コミュニティデイ狙いのみで、対応しています。
コミュニティデイの時には、残り200以上のビックフラワーに普通青のみ花植えをして、月の花を咲かせて、フルーツが出る所まで行っています。
失敗も多いですが気にせず植えるようにしています。
ピクミン隊列は40で歩き続けて花植えをして、お使い はあとでまとめてします。エキスの20倍以上 花植えできる計算で進めます。2000本のお題でしたら、100あれば、お題はクリアできています。
ピクミンをつぼみの状態にして、青系エキスは必ず二倍で回収します。白が無かった時には、隊列で歩く、花植えして、つぼみになるのを待ったりしています。
ピクミンを 野にかえす 時には、つぼみになるまで、待っていて青を与えて花を回収してから 野にかえす をしています。
最初は捨ててしまう花が多かったのですが、コインを貯めてエキス1000、花びら1200までアップグレードしていて、花が足りなくなるのを防止しています。
えっとですね、ツボミにしてからエキスをあげて2倍もらうとか、ギリ月のお題はできてますよぉっとか、そんな事は承知なんですよ
ゲームだから、青系を上手く確保するって所がゲーム性なんだよ?っと言われれば終わりですが、私が言いたいのは「青系だけ」貰える量が少ないのはオカシイのではないのか?なんです。
青薔薇は存在しないとか、オスの三毛猫は確率が低いとか、そんな設定ならまだしもです
小さいキノコからでは?も関係ないです
ビックフラワーから取る時、キノコの報酬しかり、青系だけが明らかに少ない。それは採れる確率でなく、採れる量です