トランプデコ

今回のイベントは数字の偏りが酷すぎて運営がわざと揃わせないように調整してるのではないかと噂があります。過去にもイベント中に予告なしにいきなり改悪することがありましたが、今回はどうなのでしょうか。

課金してほしいのは重々承知ですが、まずユーザーから信用してもらえる企業にならないと課金には結びつかないと思います

4 Likes

一般的に、不平不満がある人は声高に発言するけど、そうで無い人は特に何も言わない>結果「運営が揃わせないようにしている」などのガセネタが流布する・・・って事でしょうね

7 Likes

ガセネタだと思いたいですが、過去のNianticの行動を見ていると絶対ないとは言い切れない運営なのが辛いところです。

4 Likes

まずはデータをとってからでしょ。
それができないなら不確かな情報をばら撒かない事ですよ。

それにナイアンティック社はポケモンGOなどでも過去に色々やらかしていますが、いずれもミスであって作為的にユーザーに不利になるように調整していた事例を私は知りませんが

5 Likes

正しいか正しくないかは問題ではないですよ。

そういう事をする運営なんではないか。という疑惑を持たれている会社だということが問題なんですよ。

Nianticはユーザーに課金してもらいたいのですから、課金を沢山してもらう為にはそんな噂が出ている状態は問題ですよ。っていう話です。
古参の課金ユーザーが離れていっているのは事実ですよ。

2 Likes

いや、正しいか正しくないかもわからない事を吹いてまわるのは問題でしょう。下手すると営業妨害ですよ。

何人くらいの古参ユーザーが離れていて、いくらくらいの課金額が失われているのでしょう?
営業上問題があるようならナイアンティック社も色々と考えるでしょう。
少なくとも私の周辺では新規のプレーヤーはかなり増えていますし、そういったプレーヤーが課金しているかしていないかは分りませんが、ここのところ売上額は増加傾向の様ですので、離れていった古参プレーヤーたちの課金額は大したことはないって事なのではないでしょうかね

ただ、課金要素としてポジティブなアイテムが無いのがこのゲームで不の感情を持つ要因だとは思います。ガチャでデコピクミンが揃わず、コインを投入してコンプする・・・というのはあまり気分的にはよろしくありません。ポケモンGOのように良個体が欲しいのでレイドパスや孵化装置に課金するという、プレーヤーが積極的に課金したくなるアイテムがほとんどないというのは、このゲームの性格上しかたないのかも知れませんが、よろしくない事だとは思っています。

9 Likes

あなたもデータがないと言ってるので信憑性がないのは同じだと思いますけど。笑

私はNianticがデータをいじり放題な今の状況は良くないという意見です。初期からやってますが報酬の数をいじったりすることが沢山あったので疑ってるということです。

そこまでガチギレしなくても大丈夫ですよ。

1 Like

ゲームの売り上げデータはここを参考にしています。正確ではないようですし、日本国内でアップルとGoogleのストア経由の売り上げだけですが、海外プレーヤーがほとんどいないこのゲームならまぁだいたい当たっているかと。

アプリ/Pikmin Bloom【売上&人気ランキングまとめ】 - #セルラン分析/ゲーム株『Game-i』

そうなんですね。
ありがとうございました

運営サイドがイベントによって出現率などを変更する事はゲーム上特に批判されるようなことでは無いと思いますし、そもそもいじっているのかどうかも運営サイドしか分らない事ですよね?

私はイベントチャレンジがスタートした初回から記録をとっていますが、初回のスニーカーデコと2回目のフィンガーボードデコに関してはルーレットからの苗の排出率は低めでしたが、以後はだいたい平均的に25%前後の排出率で今回のトランプデコも特に低いという事もありません。またコンプできるかどうかはそもそもガチャですのでバラツキはありますが、今までだいたいステージ7~10くらいでコンプしていて、今回のイベントでもステージ6で残り2種なので、以前と特に違いは感じられません。
もちろん私個人の話なので全体的にどうかは分りませんが、自分としては以前と何も変わらない感覚でプレーしています。
むしろクッキーを集めるお題の方は、被りが1匹だけで早々にコンプしてしまい、拍子抜けって感じです。花札デコの時は最終日の前日にやっとコンプでしたから

5 Likes

運営サイドしか分からないから疑っているし、運営サイドしか分からないから好き放題してるのかなという話ですよ。
大丈夫ですか?

貴方様がNiantic大好きなのは伝わりました!私もNiantic好きなのでより良い方向に行ってほしいと思っただけですよ!ありがとうございました!

1 Like

人間の記憶とか感覚は曖昧なものです。過去がどうだったか記録しておけば、たまたまデコが揃いにくかったりしても過去に照らして異常なのかそうでないのかを冷静に判断できると思いますよ。
別にナイアンティック社が好きなわけではありませんが、運営が意地悪しているなんて思ってプレーしていたら楽しくないでしょ?それに過去の記録に照らして、私には運営が好き勝手している状況ではない事は充分確認できていますしね(笑)

7 Likes

それはなによりです!お疲れ様でした!

1 Like