イベントに休みが無いくせにミッションの難易度はステージ2から一気に上がるわ大量のエキスがいるのにほぼ落ちないわ……初期のゆったり感はどこにいったのでしょうか。なんならイベント中に新しいデコピクミン増やして…プレイヤーに求めているのは何ですか?課金ですか?やってることが課金要素しか無いように感じます。正直言えば乞食のようで……
もっと虚無期間が欲しいです。もっとゆったりやりたいです
ゲームの課金で乞食って言う人がいるとは思いませんでした。
課金の何が悪いのでしょうか?
お金を取って何が悪いのでしょうか?
犯罪しているわけでも無いのに、ゲーム課金で乞食って言って良いことと悪いことがあると思います。
イベントが嫌ならやらなければよいわけで、そこで乞食なんてひどいことを言うのはいかがなものかともいます。
私もゲームを含むソフトウェアを開発してお金を稼いでいるので、自分の職種を侮辱されている感じがして非常に気分が悪いです。
今までの傾向から、イベントチャレンジでは今月の新しい花と一年前の花を植えるチャレンジが定着しています。
以前は去年の花ではなく種類を問わず例えば「赤色の花を植えよう」とざっくりしたお題だった記憶があります。
今年のコミュニティ・デイ期間中はコロナで高熱でうなされていたのでエキスを集めるチャンスを逃してかなりピンチです。
そのピンチは一年後のイベントチャレンジにも影響が出ることを意味しています(今の仕様のままの場合)。
新しい花はチャレンジの後半になっているので何とかなるかもしれませんが、一年前の花の植えるある本数が多過ぎやしませんか。
新規で始める方のことのことも考慮して、一年前の花を植あるのではなく、何の花でもいいので赤色の花を2000本植えると言うような以前のようなざっくりとしたお題に戻してもらえませんか。
花を指定されてしまうと今まで集めた季節の花の出番がなくなってしまっています。
確かに以前は「赤い花を1000本植える」などのお題もありましたが、初回のイベントチャレンジからステージ3で1年前の季節の花を植えるお題が、ステージ4では当月実装の新規の季節の花を植えるお題は今と同じようにありました。
花の種類の指定が無いお題が無くなったのはステージ1とステージ2のお題の数が減ったためです。
過去のお題は公式サイトを遡ってみれば確認できますので、曖昧な記憶で投稿するべきではないと思いますよ。
自分の意見をまとめたり展開するときに、過去どうだったか事実を確認する事で、自分の考えの正当性の判断ができますし、また場合によっては考えを変えざるを得ない事もあります。さらに今回の件はどこにどういった情報があるか分っていて簡単に確認できる状態だったのに、それを調べずに発言する人間の気が私には知れません。
友達と話をしているのではなく、不特定多数の人を対象とした公の場での発言という意識はないのですか?
以前から、今回のようなパターン以外の投稿に対しても当たりの強いコメントをされているのを何度かお見かけしていますが、その度に気持ちがザワッとしていました。
その点では公の場での発言という意識はなさそうですね。
引き続きパトロールをよろしくお願い致します。
今後は事実誤認によって他人をミスリードさせるような発言は控えるようにお願いします(笑)
hanasakaNyanko さんに伺いたいのですが、
今のイベントは、プレイヤー全体の事を余り考えてないんだろうって思います。
は具体的になにを表していますか?
もし、無課金で全部クリアできるレベルを表しているのであればそれは無理な話になります。
(違いますよね?)
以下はスレッド主に対してですが、
2-4に色指定無しのアサガオが若干大変に感じられますが、キノコをしっかり叩いておけば運には左右されると思いますがクリアするのは難しくないと思います。
ステージ3から4はそれなりに難易度高くなるのは仕方が無いともおもいます。
以前のように、無課金初心者が簡単にクリアできるレベルになると誰も課金しなくなるので、ゲーム運営に支障が発生すると思いますが、それでも良いと思っているのでしょうか?
イベント休みですが、早くクリアしてしまうと意外とゆっくりプレイできたりします。
自分はだいたい半月くらいでクリアできてしまうので、月の後半はゆっくりプレイしていますよ。
メリハリをつければ良いだけだと思います。
また、イベントを開催しないと明らかに課金が減るので運営に支障がでるので仕方が無いと思います。
ただし、イベントのパターンが1つしかないのはいただけないので、その当たりのバリエーションを増やして飽きないような工夫や課金者が不利になるようなバグは本当にいただけないので、開発の体制をしっかりしてもらいたいとは思っています。
二ヶ月イベントやったら一月なしとか間空けてくれないとイベントのピクミンの♥増やせないですよね
私の周りでは赤と黄色の花ばかり咲くので色と花指定の本数が多いと足りるか毎月ドキドキします
イベントが嫌ならやらなければいいというのは、暴論だと思います。また、課金しないと運営に支障が出るからというのも、同じように暴論だと思います。そんなこと言われたら、離れるしかないです。
ピクミンブルームがまったりゲームであるべきとして、今の状態に不満を持っている人は、一定数いるはずです。そういう人を繋ぎ止める努力をしないと、脱落者が多くなり緩やかな衰退です。
要は、運営側の工夫と努力の問題です。
まったりゲームをしたい人を満足させつつ、それでいて課金額も多くなるように、運営が頑張って何とかすればいいんです。その2つは決してトレードオフの関係ではないです。こういう矛盾をなんとかするのが、ゲーム設計者の仕事だと思います。つまり、運営の努力と工夫の問題です。
*具体案を考えるのはユーザーの仕事ではないので、素人考えの改善案は言いません。
それで問題は、今の運営がその努力と工夫をやっている形跡が全く見えないことです。ここ半年くらい、同じ形式のイベントをただひたすら連発するしかしないです。今の形式でそれなりの課金が見込めることがわかっているので、そこから離れられずで、無思考的に、ユーザー満足度を考慮せずに、同じ形式を乱発しているのではなかろうかと。そういうふうに見えてしまいます。最近のイベントの以前のコピペぶりは目に余ります。
とにかく、運営様には何卒頑張ってほしいと、願います。課金して欲しければ課金しますので。
*正直言って、今の状態は課金を促す方向にもそれほど振り切っておらず、課金を増やす余地は山ほどあるように見えるんです。課金アイテムも、もっといろいろ出せるでしょと思います。イベント形式でもっと射倖心を煽ることもできると思います。今はいろいろと中途半端で、つまり、ただ運営がそういう方面の工夫をしていないだけに見えます。
理想的なイベントの形を考えてみました。
[現状の問題点]
イベントが嫌ならばやらなければという意見もありますが、まず、イベントは自動で始まるのでやらない選択肢がないです。画面のいろいろなところでイベント関連が表示されますし、実際のところイベントを進める作業は多くないですし、無視するのはなかなか難しい。そして、イベントが疲れたという人でも、デコピクミン集めはしたいんです。なので、いろいろ文句を言いながらもイベントに参加することになると。
デコピクミンがコンプ出来なくても、救済措置で購入することができるので、イベントをしたくない人はそれで集めれば良いという意見もあるかもしれません。このコンプ救済措置は、他いろいろなアプリと比べれば、良心的な設定になっているとは思います。しかし、救済措置としては微妙にずれているというか、我々がしたいのはデコピクミン集めであって、課金をしてデコピクミンをプレゼントというのは、ちょっと違うと思うんです。
[解決の案]
結論として、イベント方式は基本はそのままにして、しかし、イベントデコピクミンをイベント期間終了後でも、課金することで、路上で手に入るようにすれば良いと思います。例えば9月の絵の具デコピクミンであれば、10月以降は文房具屋画材屋雑貨屋で手に入るようにする。
つまり、イベント期間を、そのデコピクミンを先行してまとめて効率よく手に入る期間、くらいの扱いくらいにするんですね。そうすれば、イベント期間の後半にデコピクミンが集まらずにイライラしながらイベントを進めることもなくなります。イライラとするのは、結局は時間制限があるためですし、イベント期間後も手に入る可能性を残すならば心の余裕ができます。
がっつりイベントをやりたい人はがっつりとイベントを進めれば良いですし、まったり希望の人はイベントを無視するかコンプを目指さない程度に軽くイベントに触って、後は長期的展望で路上でデコピクミンを集めていけば良いです。デコピクミンはイベントではなく路上で出会いたいという人も、あえてイベントで拾わないという選択ができるでしょう。
課金要素については、上記したイベント後に路上でデコピクミンを拾う権利自体を課金で良いと思います。1000円くらい。課金して1匹プレゼントの形式に拒否感がある人でも、こういう形ならば課金を許容すると思います。多分。これで、現状と比べても課金額はトントンくらいにはなると思います。イベント後でも継続して課金が入るので、課金学がかなり増えるかもしれません。多分。
*ここ最近の運営は、通常デコピクミンを増やすことを全くせずに全部イベントデコピクミンに振っており、これは課金を増やすためだと思いますが、今回提案の形にすれば課金を維持しつつ通常デコピクミンも増やしていけます。
*ハロウィンとかサマーシールとか旧正月とかの季節ものは、道端扱いで三ヶ月限定とかで良いと思います。集まらなければまた来年で。
どうでしょうか。
基本無料ゲームでのイベントは身も蓋もない言い方をすれば課金意欲を煽るための施策なので、そうそう減らせるものではないとは思います。
ただ、デコイベントを何重にも重ねたり、季節の花のエキスが取りにくくされていたり、報酬があまり美味しくないイベントキノコを常時出現させて通常キノコ・レアキノコの出現を阻害したり等々、ここ最近のやり方にはだいぶ思うところがありますね。
「損となる改修」に敏感なプレイヤーは自分含めやはりいるため、既存の報酬を取りにくくするのではなく、更に上の目標を作る形でイベントへの挑戦意欲を刺激した方が良いのではないかと思います。
イベントチャレンジやイベントキノコというのは、基本的にお題や花の種類、名前や模様や特攻デコを変えただけの所謂コンパチです。
例えば同じコンパチでも、レストランのような柄違いのレアデコピクミンをそのイベントカテゴリでも1種類だけ作り、(報酬の得やすさを以前の水準に戻した上で)イベントデコピクミンを種類問わず25匹集めればそのイベントのレアデコピクミンになる苗が手に入る……といった新たな目標を作る形にすれば、プレイヤーの心象は悪くなりにくいと思います。
達成目標がコイン消費必須レベルで厳しいと結局批判の元となってしまうため、匙加減は重要ですが。
何にせよ、今のやり方に固執せずに双方Win-Winになれるやり方を探って頂きたいものです。
通常デコを作るためにはサービスしているすべての国で手に入るお店がある、そのための基礎データが低コストで手に入る必要があるので、あらたに作りにくいのがハードルでしょう。
対してイベントデコはお題だけで作れるので楽という事情があるでしょうね。
その意味ではDIY店から工具デコが生まれたのはいいと思います。
イベントデコが後日通常デコと同じところから出るのはおみくじデコ同様にコンプ率を著しく下げるので私としては反対です。
通常デコピクミンを増やした時のコンプしにくい不満というのは、単純に調整の問題だと思っています。 ただ増やすのではなく、適切に調整してくれれば良いのです。
例えば、コンプしていない色の苗でも取得未取得がわかるようにすれば、やみくもな育てが不要になるので、それだけでだいぶ楽になります。まったりと、いつかお迎えできればモードに入れます。
また、取得確率の低いスポット(美術館とか)であれば高くなるよう調整する、狙ったデコピクミン種を取れるスーパー探知機を導入する、種類が21種とかであれば後半に確率調整して未取得デコピクミンが手に入りやすいようにする、とか。やり方は無限だと思います。
*おみくじみたいな同じデザインで無闇に増やすのはやめて欲しいですが。
適切に調整してくれさえすれば、基本的に、通常デコピクミンは多ければ多いほど嬉しい状態になるはずです。とにかく通常デコピクミンは増やして欲しいです。それが私の願いです。
イベント辞めたらどこからお金が発生するの?
ゲームがどこからか無料で湧いてくると思ってるの?
まあ私はイベント楽しくない時はスルーして楽しい時は課金しますけど
目に入って気になるからイベント自体やめろはさすがに自分本位すぎます
イベントをやめろとは誰も言ってないと思います。頻度をもう少し配慮したり、今のかたちのイベントを違ったかたちにして欲しいということでは。確かにイベントにイベントを重ねる今のやり方は私もしんどいと感じます。
ユーザーの課金によって成り立っているゲームなのは十分に理解できますが、気持ちよく納得して課金できるシステムになって行くと良いですね。
私も毎月のイベントで疲れてます。
ならやらなければいいじゃないという意見を聞くとまぁそうなんですけど。。。
月の終わりにまだ集まっていない子たちがいるとがっかりするけどそんな感傷に浸っている場合ではありません。
だって次の日から新しいイベントが始まるのですから
じゃあコンプリートできなかったイベントは?
その後のコスチュームイベントに苗として復活してラッキーかもですが、コンプリートしてる人たちにとってはどっちかというと要らない苗です。最初に課金してせっかく全員集めたのにってなるのでは?
ならば毎回新しいイベントではなく年一回くらい自分が欲しい苗を手に入れるイベントがあるとうれしいです。お題をクリアすると欲しい苗を指定できる、そしてコンプリートしたら別枠で保管。。。いいと思うんだけどなぁ
周年イベントで「過去に欲しかったあのデコが得られるアイテム」として売る手もあるでしょう(常時売っているとありがたみがないから)。
ピクミンは色んな色のピクミンがいますよね。
それぞれ得意なことが違います。
それぞれの得意なことでプレイヤーを助けてくれます。
ここにコメントする人たちも色んな得意を持った人たちが集まってますね。
ピクミンブルームがどう面白くないかとか、誰々の意見はどう間違っているかとか、そんなのではなくて、色んな知見からこのゲームがどうしたら面白くなるか、どうしたら没入感のなかでこれくらいならコインを使ってもいいかなと思える方法を考えてみませんか?
コメントする前に自分のピクミンブルームの画面のピクミンたちの表情を眺めてみませんか?
な〜んにも考えてなさそうですね
もっと気楽な気持ちで、どのようなイベントだと楽しめるのか様々な考えを持った皆さんの知見から考えてみませんか?
ユーザーミッションの実装して欲しい派です。細々と呟いてますが、運営見てくれてるのか響いているかもわかりません。コレ入れてくれたら鬼課金してミッション作るのにな。。