サマーシール

追加で出るのはサマーシールだけで、
前のように苗じゃない時はエキスとか出ないのですか?

あなたの知りたいシチュエーションがわかりませんが、サマーシールが出るのは「さわやかなキノコ破壊か特定週のウイークリーチャレンジ報酬」で、前者は出ない場合がありますし、後者は始める前の画面を見ればわかりますが、エキス or 花びらに加えてサマーシールの金苗が出てきます。

今のところキノコの報酬としてレアなミステリーボックスを3回受け取りましたが、苗が出たのは1回だけ。苗が出なかった残りの2回ではきれいな貝殻しか入手できませんでした。
ただ、ここで情報を待つよりXなどのSNSで情報を探した方が良いと思いますけどね。

今日も爽やかなキノコ3個壊したけど、貝殻が出たぢけでした。サマーシールの苗が出ない…特殊なキノコを壊すと前ってもっと苗出ませんでしたっけ?
大きな爽やかなキノコ壊した時は苗が出ましたけど、ふつうの爽やかなキノコでも出るんですよね?不具合じゃなきゃいいんですけど。

1 Like

出ますよ。本日のキノコ無料分3回で1回出ました。

サマーシール集めって、日に3回爽やかキノコを壊すだけしかやることがないんですよね。ただ日に3回スマホをポチポチしてキノコに出動させるだけで、歩き要素は全く無し。ウィークリーチャレンジでも貰えますが、それも全く歩かずでもいけますし。頑張る要素が何もない。

また、イベント期間中の合計の苗の取得数も、最初から大体わかる。15日かける3キノコで45回、大体4回に一回で苗を貰える感じだから、苗が11個貰える見込み。それにウィークリーチャレンジ3週分の6個を足して計17個。それでデコピクミンガチャを引いて、17回だと多分全部揃わずに5種とか6種で終わる。歩いた人も歩かなかった人もみんな同じ。そこまでがもう最初の段階で読み切れる。冬と春もそうでした。ゲーム性とか射幸性を煽る要素も何も無しで、とても謎なイベントだと思います。

せめて、この夏の一ヶ月はサマーシールデコピクミンが道端でたまに出るようにしてくれればいいんですけども。シールデコピクミンのデザインからして、最初はそういう構想だったと思うんですよね。そうすれば集めるために頑張って歩き回りますよ。なんでこんな虚無イベントになっているのでしょうか。

追記で、現状で10回連続で爽やかキノコで苗を貰えていないです。上で4回に1回と書きましたが、実態はもっと厳しいです。

3 Likes

最初のウインターシールイベントは道端から苗を入手するものでした。

季節のシールデコはみちばたカテゴリでは無くなったのでみちばたで入手できるようにはならないでしょう。みちばたからスペシャルへのカテゴリ変更には過去にサポートコミュニティでユーザーサイドからのリクエストもあったと記憶しています。

一応反論すると、私が春と冬と言ったのは、直近の春と冬のことです。

また、カテゴリというのは運営都合で増やしたり分割したりはできないわけがないので、それをもって何かのできない理由になるものではないです。別トピックでの同じカテゴリで種類が増えると困るという意見についても、分ければ良いだけです。カテゴリが別れてさえいれば、色で持ってる持ってないが判別できるので、困ることはないです。

また、ウインターシールデコピクミンが道端から分けられたのは、道端カテゴリなのに実質イベントデコピクミンであるために、道端をいくら集めても黄色にならない、という改善要望のためです。道端出会いを辞めてイベントにするようにという要望があったためではないです。

2 Likes

デコのカテゴリは出現条件を規定するこのゲームでは重要なファクターです。それを頻繁に変更されたら混乱するだけです。
またイベント以外でもイベントデコが入手できるとなったらイベントに取り組む人も少なくなりゲーム運営の維持が難しくなってしまう可能性もあります。
以前と違って今はデコが揃わなかった人のためにはコインと交換で入手する事ができるようになっており、私はそれで充分だと思っています。

一日60コインまでしかゲットできないので、そうそう課金できない者としては「コインと交換して入手」は実質不可能です。
結局は満足したければ課金してねゲーになっているように思います。
必ずゲットできるウィークリーチャレンジも200コイン必要なのでなかなかてが出せないのにゲット済みのサマーシールデコピクミンが出る可能性があると思うと軽々しくおかわりもできません。

サマーシール2024と年号が無いので、ウインターシールなども来年も出る事に期待しています。

花植えで集めたコインしか手元にありませんが、既に13,000を超えていますけど(笑)

毎年復刻があるとは限りませんが、この手のゲームはサービスが続く限り新規参入プレーヤーのために定期的に復刻はあるでしょう。

ただ、イベントチャレンジとアイテムを集めて進めるお題から同じデコが入手できた6月は、コンプしやすかったのか上り調子だった売上が5月の2/3くらいまで落ち込んでますが。
ご存じのとおりナイアンティック社は業績不振で昨年従業員の1/4を解雇していますし、進行中のプロジェクトや配信開始したばかりのゲームの終了も行っていますので、ゲーム継続のためにはある程度の課金はしてやらないと、運営側も慈善事業でゲームを配信しているわけではありませんからね。

2 Likes

色々と。

カテゴリを頻繁に変えるとは言っていないです。熟慮の上で適切に変えてくれればよくて、それで混乱が起こる要素は、本質的には無いと思います。適切にやってくれればいいんです。

少し人により考え方が違うかもしれないことですが、私の場合、そもそもでイベントデコピクミン形式があまり好きではなく、道端での通常デコピクミンを増やしてほしいという気持ちがあります。

道端でたまたま見つけると嬉しいですし、発見した場所の名前がつくのも良いですし。見つけるために海辺とかに遠出しようという気持ちにもなりますし。期限も特に無しで、いつか集まればいいという緩めな感覚で取り組めますし。これがお散歩ゲームとしての本来あるべき形だと思います。

それに対してイベントデコピクミンは、課題をこなしたり課金したりで、はいどうぞと貰えるだけで、あまり面白くないです。発見場所も近所の地名が並んでいるだけですし。サンゴなのに近所の地名。なんか違うなと、いつも思っています。

とはいうものので、イベント形式でガンガンと集めたい人もいるようなので、イベントはイベントで実施して、合わせて、並行か後追いで道端でも入手できるようにするのが、色々な人の好みに合った良い形式なのではと、提案したわけです。

運営の経営状態については、ユーザーが懸念することではなく、運営でどうにか頑張ってくれ、というスタンスで、ユーザーとしては良いと思います。

あえて言うならば、道端出会いピクミンでも課金を促すことは全然できると思うので、その方向で考えてほしいです。例えば、道端で出会える通常デコピクミン7匹が課金で追加されるようにする。私としては、月一で1000円で出してくれれば必ず払い続けてサブスク状態になります。今回のサマーシールのようなデコピクミンでも、課金してはいどうぞ、ではなくて、課金をすることにより道端で出会うようになる、という形式の方が楽しいと思います。このあたりは好みとかプレースタイルの問題でしょうか。

*ここでいう道端は、デコカテゴリでのみちばたではなく、公園とかファッションとか山とか、そういう歩いていて出会うピクミンの総称として言っています。

3 Likes

私もイベントではなく、フィールドで入手できるレギュラーデコピクミンを集める方が好きですね。もともとそういうゲームでしたし。
カレーデコ集めでは近隣のカレー屋さんを一通り食べ歩きましたし(ほとんど既に1度は行っていましたが数年ぶりに行った店もありました)。
いっそのことイベントはとりやめて完全サブスクにするという手もありますが、それを受け入れられる人がどのくらい居るかが問題ですが。

レギュラーデコの実装も昨年と比べるとペースが鈍っています。昨年は7月末までに新規、追加実装合わせて5種でしたが、今年は新規はカレーだけ。他はラーメンと橋の追加実装ですし。イベント偏重ですね。

1 Like

みちばたの種類が増えるとコンプ厨の怨嗟の声を招くでしょう。ある意味コンプ中は一定の課金が狙えるのでこいつをこぼすのは厳しいと思います。

一般の実装は世界中に必要な登録がされていて運営側があまり労力をかけずに実装できるというのが前提になるのでこれまた難しいと想像できます。ただ、イベントイベントとメリハリなく実施されるのも長期的に見ればダメですけどね。

また、コミュニティデイのために毎月新花を出すのも限度があるし、花の選択や判別が困難になっているので、抜本的に変えなきゃならない時期に来ていると思っていますが、「抜本的に変えて、コケたら責任取らないといけない」と先送りにしている感がありますね。
※コミュニティデイバッジは花の色変えればいいじゃんと思うのですが

1 Like

結果として、入手した苗は16個で、シールデコピクミンは6体で未コンプ。予想通りと言えばそうなのですが、6体目が早めに揃ったので期待していたらこのざまです。最後の3日間はキノコ9連続で苗が出ずです。

1 Like

16回の試行回数で7種が揃う確率は49.77%ですから、100人のうち約半分の人はコンプできませんので。