5月の開花予報について物申す

今月の開花予報で咲く品種の数、多すぎませんか?

これまでは普通の花(ガーベラ)に加えて、季節の花が5〜6品種、多くても7品種が最大でした。

しかし今月は普通の花に加えて季節の花が8品種で過去最多です。

今月は復刻イベントでもないので、イベントピクミンがゼロからのスタート=イベントキノコの星が稼げない(そもそも要求されるお仕事力が高すぎる&リワードもしょぼい)。

頑張ってキノコの星を稼げたとて、今月は9種類も咲くため、お目当てのエキスを手に入れられる可能性が激減している。

そして、普通の白の花でビッグフラワーを咲かせたとて、ランダムでお目当ての花が咲く可能性も激減している。

ある程度のスズランさえ確保できればそこから花植えで増やしていくことができるのですが、その「ある程度のスズランの確保」の難易度が今月はバカ高いです。

月初めからルーレットイベントをスムーズに回したいなら花びらを買え、という運営から圧力をかけられていると感じます。

18 Likes

同感です。2.5周年イベントが控えているとはいえ9種類は多すぎます。せめて2.5周年イベントが始まる週からにしてほしかったです。今回はカーネーションが4色お題にあるので持っていないプレイヤーは苦労しそうです。

8 Likes

前半はカーネーションとスズランに徹して、後半は2.5周年で使う花(?)にする手もあったはずです。

PMが実際にプレイして実体験を得るか、NDAを締結したテストプレイヤーの声をもっと反映させないと、ダメだと思うのですが。
※個人的には宣伝広告費をつぎ込んだ二周年から始めたユーザーがどれだけ残っているのか?が気になります

ついでですが、花の種類が増えすぎた対策も同時に行うべきですね。毎月ユーザビリティを悪化させています(私の今日に限って言えば、スイートピーが下の方に降りたため、ストックのスイートピー消費に著しい影響がありました)。

9 Likes

我が家の周辺だとプレーヤーは増えているように思えます(キノコやビッグフラワーの開花状況から)。
売り上げも以前は1.5億~2億くらいでしたが、最近は3億超える月もあるようですし。ただ売り上げが増えているというのは運営側としては好ましい事なので、このような状況(コインを使わせるという方向性)はもっと強くなりそうな気がします。

1 Like

今朝見たら、クリスマスローズとか咲いてて、
「お?またバグか?」
って思いましたが、仕様だったんですね。

確かに花季は5月までと長い花ですが、ネーミングからしてもわざわざ「5月」にいれるべき花なんでしょうか。
梅も季節外れでしょう。
スイートピーも日本では4月までです。
カトレアに至っては春咲き夏咲き秋咲きと年がら年中咲いてますからね。

3 Likes

キノコを壊したらもらえるエキスの花の種類が増えすぎてイベントチャレンジの花がますます手に入りにくくなりましたね。
この話をすると自力でビッグフラワーを咲かせてエキスをゲットすればいいと言われますが、家の周りに花植え人が多すぎて、せっかく貴重な花を植えても無駄になってしまいます。
それに加えて、ご新規さんに配慮してキノコから季節の花以外のエキスも出るようになりイベントチャレンジの花植えのお題がさらに厳しくなりました。
小さなエキスでもお題で必要なエキスは貴重なのです。

これは私が気づいていないだけかもしれませんが、イベントチャレンジのお題をクリアした時に通知は来ますか?
来ないようであれば無駄な花びらの消費などを防ぐためにも通知していただけるとありがたいです。歩きながらちょこちょこスマホをチェックしたり、歩数や花植えのクリア間近になると、どうしても歩きスマホをせざるを得ません。
これはよろしくないので通知していないようであれば対応をお願いします。

8 Likes

イベントチャレンジのお題をクリアした時に通知は来ますか?

システムの通知には表示がありませんが、アプリ内の通知画面はあります。花植えの場合は一定期間ごとに上に「あと何本」って表示が出てくると思いますが、クリア時には「クリア」って表示が出ます。
お題クリアなので、以降通知が出ないのでそれで判断する。花植えの時間で大体の確認をする、別途タイマーをセットしてチェックするが必要でしょう。

私は体活動量計のタイマーとスマホアプリのタイマーを併用しています。

やはり表示だけで音は鳴らないようですね。
キノコのお誘いの時のように音も鳴ってくれたら助かるのですが。
でも、苗が育った時みたいに結構なタイムラグがあったら意味ないですけれどね。

2 Likes