イベントの特殊キノコ

育てていけば最終的に星4に届くならいいんですけども、現実は星2がやっとで。課金者がたくさん出て10人とか20人とか行かないと星4に行かないです。星1や2では報酬がびっくりするくらい少なくて、小さなキノコの方がマシなくらいです。それでイベント期間中は特殊キノコばっかりで、さらに実質的にイベント期間の方が大半なのでずっと特殊キノコです。水水晶電気キノコ、大きいキノコのほうが報酬が圧倒的に多いので、それが出たら一瞬で埋まります。逆に不思議のキノコは全然人が入らずにみんな放置です。明らかに調整がおかしいです。特別イベントキノコであれば、通常報酬にプラスアルファでミステリーボックスなどくれればいいのに、なぜか通常報酬を極端に絞って価値を無くしているんですよね。不思議なキノコが出始めたのは一年くらい前からだと思いますが、ずっとこの仕様で、なんでこれで運営がおかしいの思わないのかが謎で仕方ないです。毒キノコとか、こないだ新しく出たばかりなのに、不思議キノコばっかりなせいで全然見ないです。たぶん7月からのイベントも同じなんでしょう。謎です。

18 Likes

7月は爽やかなキノコらしいですね。今までのように渋くて報酬が少ないのでしょうか?だとしたらまたまた邪魔なキノコです。通常のキノコや水電気等のキノコでBOXを出して欲しいものです。

11 Likes

今日、4人でふつうの不思議キノコ星4でした。
たまたま高おしごと力の人が集まったようで(普段は3桁から5桁までさまざま)
普通のフルーツ2個と小さいフルーツ3個でした。
星4になると30分ほどで潰れてちいさいキノコよりいい報酬がもらえるんですね。

1 Like

そんな奇跡が起きても、通常のふつうなキノコよりももらえるフルーツがしょぼいだなんて、かなり衝撃を受けました。
ピクミンのお仕事力が上がって来たらはやくキノコは壊れますが、今は限定デコピンを集めにくい状態なので下旬にならないとそこそこのお仕事力は得られないのに。
フルーツはおまけで、今月ならミルクをもらうためのキノコという認識ですかね。

それはエラーで星4になったのでは?

全然星4に届いてない数字なのに最後だけ星4になることはちょくちょくありますよ。

エラー?www
信じたくないならそれでもいいですよw
終盤だけ?
イベントってそういうものです。
ちなみに私のおしごと力は12000あります。

イベント最終週ならふつうサイズの不思議なキノコなら★4は獲れるでしょ。
私の周辺でもおしごと力9,000超えは結構いますし、田舎なのでむしろそういうプレーヤーが集まりやすい環境なのかも知れませんし。

確かにどんなキノコが出てもせいぜい5〜6人しか入っていないような田舎ですね。
初心者さんもたくさんいらっしゃいますし。
キノコの報酬にはこだわっていないので「不思議キノコの星4を取れた!」ってだけで嬉しいんですよ。
エキスならビッグフラワーからいくらでも取れますしね。
こういうところが田舎の良さですね。

私の家はいわゆるベットタウンで大規模マンションもあったりして人口密集地です。
3桁で入ってくる事もしばしばで、5人そろっても1万行かないことの方が普通です。
私自身は1万超えなのですが、稀に同じくらいのお仕事力の人がいたら「神〜!」と思ってしまうほどです。
なので、フレンドさんからのお助けメガホン頼りになっています。

4 Likes

野良参加だとイベント最終日でも3桁の5人揃っても星1しか取れない田舎に住んじゃってます。
理由が、先月から毎日のように初心者さんと寄生さんが増えるので、高お仕事力で入ると待機してる皆さん即加入→お仕事力100前後が4人で無料枠終了→しばらく帰ってこない。
それが迷惑だと感じるユーザーさんが増え、1000未満しか置かないが地域全体でおきて、最終日でも最高2000前後しか派遣されません。

車で1時間先の寂れたキノコだと、逆に全員が早々に8000↑とかのユーザーさんが当たり前の地域があって、格差が結構凄いですね。

メガホン登場時はだいぶ改善されましたが、最近はあいつのキノコに入ると報酬確定と知れ渡り、どのキノコ入っても即入られフレが入る隙もなく、メガホンも無駄になります。

爽やかキノコはサンゴが無かったので、私のお仕事力もしょぼく、メガホンも使いましたが埋まり、他の方が50~100の為ピクミンが帰ってくるのは2日後だそうです。

1 Like

問題なのは、星4に達するには運頼りになること、運が良くて仮に星4に達してもたいした報酬がないこと。それだったら、まず間違いなく星4に達して報酬も莫大な大きいキノコとか火水電気毒水晶に行きますよね。不思議なキノコは、星4を目指して頑張る意味すらないんです。

星1で報酬がしょぼくとも、星が増えるごとに急激に報酬が増えていく、と言うことなら話はわかるのですが、ずっとしょぼいんですよね。どう言う意図の調整かがわからないです。なにより、ブログなどで大々的に、新しいイベントが始まりますよ、こんどは爽やかキノコですよ、と盛り上げておいて、実際にくれるのはしょぼい報酬にしてユーザーをがっかりさせるという、運営の気持ちがわからない。せっかくの新デザインキノコが不人気で放置されることに何も思わないのでしょうか。ずっとこの同じ設定で中身が変わらないイベントを打ち続ける様子から、自動botが運営しているのではないかと疑ってさえしまいます。イベント係と調整係で連係が取れていないのでしょうか。

7 Likes

mashirosyuten様
フレンドを呼ぶのではなく「呼ばれるためのフレンド」はいかがでしょう?
うまくいくことを祈ります。

2 Likes

fuuko様
ありがとうございます。
夜中からフレ達に呼んでもらえるのですが、タイミングが合わずに残った1回分を使い切りたくて。
連絡してキノコ大丈夫なフレに待機してもらってコッチの無人キノコに参加してもらってました。
早くイベコンプしたいフレ達も多かったので、10人以上参加してる不思議キノコとかあり、そりゃー目立つよねとフレ達は笑ってますが、どの時間でもどのキノコでも即入る方が数人いてちょっとビビってます。

1 Like

よかったw
常に入られているわけではないのですね、安心しました。
にしても待機組怖い…

2 Likes

やはり、普通のきのこ以上に参加必要おしごと力を設定してほしいところです。きのこ出現時は高めで、10秒毎に100ぐらいづつ下げていくとかすれば、高いおしごと力なら早めに入れるので、メガホンで呼んでもらっても、見に行ったら既に埋まってるような密集地域でも使えるようになりますね。

2 Likes