イベントの特殊キノコ

イベントの特殊キノコだけは人数無制限にしてほしい。最初の方は5人でやっても星1だし、チケ使って入ったとてたかが知れてる。ハロウィンとかイースターみたいに2回目のイベントキノコならまだしも初回だと本当にしんどい…

24 Likes

イベントの巨大キノコで星4つゲットするのって現実的ではないですよね。
普通のキノコですら中々の難易度です。
イベントの終盤で強いピクミンが集まってきたとしても星3つゲットできたら奇跡です。
もう少しハードルを下げて頂くのは不可能なのでしょうか。

17 Likes

キノコの報酬はあてにしてないのでどうでも良いのですが、時間がかかりすぎるのは難点ですね。
今も一つ巨大なキノコに入っていますが5人で総おしごと力が8,000ちょっと。これで11時間くらい壊すまでに時間がかかります。さすがに4日目になるとお助けでチケットで入ってくれるフレンドさんも減ってきていて・・・。
昨日ステージ3-4の赤、白のカーネーションを植えるお題で消費したカーネーションの補充のエキスが確保できていたので昨日中に花を植えたかったのですが、周辺に巨大なキノコばかりでそのままだと昨日中に花植えのお題に進めそうになかったので、わざわざふつうのキノコを探して何とか花植え完了&消費した花びらの補充ができました。
また私の周辺だけかも知れませんが、今回の巨大なキノコ出現期間については、以前のイベントに比べて圧倒的に巨大なキノコの出現頻度が高いのにもちょっと違和感はあります。

12 Likes

それなりの都市部に住んでるために、イベントキノコは発生しても一瞬で5枠埋まり、今日も3回使い切らずに終わる。キノコ4つ壊せのミッションは3日目突入です。評価云々よりも参加資格すら満たされないのはもうどうしたらいいのか。

17 Likes

・一瞬で入る(ピクミンブルームツアーよりましだと思いますけどね)
・なかなか人来ない田舎に移動
・田舎のフレンド作る

今回はロクすっぽ育ってない状態(倒すのに時間がかかる)状態の序盤に巨大キノコを出した運営のせいと言っていいと思います。参加すれば★4確定とかならチケット切っても入る人もいるでしょうけど。

4 Likes

せめてイベントキノコは人数制限緩和してほしいです。都心部では今週末のように巨大キノコに占拠されるとデイリー枠すら使いきれません。ご近所さんがライバルになってしまう仕様を改善していただけないと気持ちよくゲームをプレイできません。

10 Likes

すぐ近くに出現したキノコが4つ表示される場所があるのですが、全部巨大キノコな事もよくある一方、巨大キノコ出現期間なのにひとつもない事も稀にあります。イベントチャレンジでキノコのお題を進めたい方々に大人気ですぐに壊されて巨大なキノコになるのでキノコのお題は1日がかり以上に次の日の朝に作業が終わったキノコを確認することもあります。
時間がかかった割にもらえるエキスがショボいですしね。
雨が降る日が増えてきたので花植え2万本分のダイヤのクッキーはある程度の魅力はありますが。

序盤はイベントチャレンジ用のエキスが欲しいので巨大なキノコより特殊なキノコを多めに出してくれた方がエキスゲットの可能性が高まってありがたいです。ただ、今回も特殊なキノコが出ても今月の花と関係ない電気のキノコがお秋気がします。フレンドさんからお誘いがある特殊なキノコも今のところ電気のキノコだけなのですよね。

2 Likes

私はもうフレンドさんからのお誘いに頼っています。

3 Likes

細かい数値はうろ覚えですが前回イベントまではイベントデコピクミンのお仕事力が+400、前年の同じイベントのデコピクミンも(お仕事力+250)使えて序盤以外はそんなにキノコが渋滞してなかったと思うんですが、今回は完全新規のイベントで前年のピクミンが使えないのに、なぜか新実装されたデコピクミンのお仕事力もナーフされてるんですよね。
自分はある程度イベント消化してても未だにお仕事力3000行ってないし、特殊キノコを見たところお仕事力1000程度(イベントピクミンを1匹も編成していないか40匹ピクミンを出してない)の人も結構いるみたいです。これじゃイベント終了まで★2行けばいいほうだし、キノコが生え変わるのが遅くて入るのが大変です。ライト層の多さから来るお仕事力の不足を運営は見誤っているのではないでしょうか。というかそのライト層もハマる前に「コンテンツにまともに参加できないよくわからないゲーム」とやめてしまうのでは…

12 Likes

Totally agree with you. メガホンでキノコに招待しても誰も来ない。 答えてあげてもやっと2星が限界で、補償があまりにも少ない。
ピクミンブルームユーザーが少ない国(翻訳機利用中)、地域なのでほとんど一人で撃破したり、作業力が少ないライトユーザーたちと破っている。
報酬パッチが必要です!!!!! また、「キノコに呼んで」という状態を表示できるようにしてほしいです。

10 Likes

確率は以前と変わらなくても、巨大きのこに時間が掛かりすぎると、そのうち5枠埋まった巨大きのこばかりになってしまうのは、ある程度仕方ない事な気もします。問題は時間が掛かり過ぎて、ずっと専有する形になってしまう事。イベント初期で隊列鍛える余裕も無い間にGWで休日で巨大きのこ出現日が続いて、余計に確率が上がったように錯覚しますね。そしてチケット使って入っても星増えないから増援も期待できなく、さらに時間が掛かる悪循環、、、

10 Likes

特別なキノコは埋まっているのに通常(小さな赤いキノコ等)は空いてる状況になっているので、ミッションの「キノコを○○個壊す」にはいいのですがアイテムが集まらない(今月だとミルク)のでノーマルでも少量でいいのでもらえるようになると多少は変わってくるのかな?という気がします

…まぁ特別なキノコはチケット無しで入れる枠は増やしてもらえるのが1番ありがたいですが

12 Likes

少なくても都内は無料枠を消費する事すら難しくなっているのは自明で、その理由は一日に出てくるキノコの絶対量が足らない、不思議系キノコに対してボーナスおしごと力のあるピクミンが少ない(≒最近新規ばっかり)のでキノコを破壊するのに時間がかかるところにあると思います。
無料枠も消費できないのはStage進行に影響を及ぼすためユーザーの不満度は高いでしょう。
これに対して、いくつかの打開策があります。なお、POIを増やす事ができないという前提で書いています。

・週末に限らず(というか全体的に)メガホンの数を増やす
週末に巨大不思議キノコが出るからバランスのためにメガホンを多くしていると思うのですが、平日も増やす事である程度の解消ができるハズです。ただし、フレンドに恵まれていないとダメ、地方ユーザーのキノコ開拓の手間をかけさせる。なにより、フレンド制度を活用できていないライト層には困難という問題があります。ただ、設定変えるだけだから実現容易度は高いでしょう

・無料枠を5から増やす
数が出せないなら、無料枠そのものを増やすのも手だと思います。これも設定変えるだけなので実現容易度は高いのですが、収益に影響するので厳しいところ。一方、現在の不思議キノコはハードルが高すぎて★4出させない感が高く、この解消も考えるべきで最大20という枠そのものも考え直してほしいところですが、こちらは改定に工数かかるので難しいでしょうね。

・不思議キノコの耐久力を落とす
そもそも現在の混雑の根本原因は不思議キノコの耐久力がおしごと力に対して高すぎるので、不思議キノコの耐久力を落とすのもアリでしょう。これもパラメーター書き換えるだけだから工数はかからずですね。

・不思議キノコだけでも多層構造にする
魔法同盟で採用していた砦攻略のバスと同様、一つのPOIに複数のキノコを立てて、ユーザー分散を図る。
どのぐらいの数にするのかという見当もさることながら、工数かかるので難しそうに思います。

12 Likes

序盤はイベントのデコピクミンがいなくてお仕事力不足で星とれないし、後半頑張ってデコピクミン増やしても、今度は中途半端にお仕事力が高くなるので人が集まる前にキノコ倒しちゃうんですよね。だから結局星は2とか3(3もいけばいい方)なんですよね。
後半にデココンプしてる人はもういいやってなってるのかもしれないし、イベント後半はあんまり人が集まらなくなってもきます。
自分のお題のクリアの事もあるからメガホンで呼ばれた時にはもうチャレンジ回数0になってしまってて手伝いにいけない事もしばしば。
このへんのすれ違いをどうにか解消できればいいんだけれど

8 Likes

ホントそれですね!
寄生虫みたいな他人任せのユーザーもたくさんいますし、そんなユーザーを1人としてカウントしてほしくない

6 Likes

イベント後半になってくると、イベント特殊キノコで☆3を狙えるようになってきてると思いますが、せっかく4桁後半で入ってても、3桁とかで入ってこられると、萎えます。
そこで、ふつうのキノコ以上は、出現した最初の5分ぐらいは先に入ってる人のお仕事力より高くなければ入れないような制限期間を設けてもらえると助かります。最初にお仕事力不足の人が入っていたら回避できますし、何よりエキスをあげて隊列を鍛えるモチベーション(動機)になりますし、現状では残念でしかない小さなきのこはお仕事力無くても入れる価値ができます。制限時間後はこれまで通りにすれば密集地域以外は、ほぼこれまで通りです。
制限時間も大きいは10分とか巨大は20分とか差別化しても良いと思います。チケット使えば制限回避できるようにしておけば課金も狙えます。

3 Likes

一番最初にお仕事力が凄まじい人に入られたら、そこそこ高い人も入れなくなってしまうのは困ります。
あとタイムボーナスもあるので、なるべく早く集まってもらいたいのもあります。

一番乗りの人のお仕事力が高くて、例えば5分待たないといけなくなると、5分後に熾烈な争いが起きるだけになるので時間では解決にはならないと思います。

お仕事力問題はだいぶ前から議論されて来ていますが、なかなか解決されないですね。
また、始めたばかりで手持ちのピクミンが少ない人も楽しめるようにするには制限をかけづらいのも仕方ないかもしれません。
ただし、レベルが高いのに3桁で参加されるのはいかがなものかと思いますけれど。

3 Likes

そもそもイベントのチャレンジキノコ自体不要では?

イベントがあるおかげでその期間はイベントキノコにしか人が集まらず通常のキノコは邪魔な存在になってる…

イベントキノコなんか作らず、通常のキノコからミステリーボックスを出せば良いだけ!!

今のままだとエキスも集めにくいし不便で仕方ない

18 Likes

↑この方がかなりありがたいです。

特にイベントの初めの方はイベントキノコで埋め尽くされる事が多いので、今月のエキスをキノコからわずかしかゲットできなくて困っています。
今月からお題クリアしたらコスチュームをコンプしないとイベントのデコピクミンを集められなくなったので、イベントキノコがなかなか壊れずに、ずっと占領されてしまいますし。
イベントの初めの方こそ水やスイショウなどのキノコが欲しいのですけれどね。

14 Likes

イベントピクミンを育てて少しずつ強くなるのが実感できるのでイベントキノコは大好きです。
なくなると困ります。

1 Like