アプリのパフォーマンス改善への取り組みについて

いつもPikmin Bloomをプレイいただきありがとうございます。また、サポートコミュニティにおいて日頃よりたくさんご意見、ご要望をいただき誠にありがとうございます。

4月10日に配信いたしましたv67以降、アプリの動作が悪化していることについて多くのご意見をいただいております。ご不便をおかけしていることを心よりお詫び申し上げます。開発チームでも重要な問題として改善に取り組んでおります。

現在取り組んでいる改善内容は以下の通りです。改善にはまだしばらくの時間を要する見込みです。改善ができ次第、アプリ内お知らせのリリースノートもしくはサポートコミュニティにてお知らせして参ります。

今しばらくお待ちいただきますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

<改善への取り組み>

• メモリ不足によるクラッシュ発生頻度の低減
  • 端末の負荷が高い箇所の特定と改善
  • アプリの起動にかかる時間を短縮するため、起動処理の改善
  • おつかい画面、お世話画面、ショップ、プランターパック表示時などで画面が固まる不具合の改善。この問題については上記使用メモリの削減と端末の負荷が高い箇所の改善によって発生頻度が低下する見込みです。

一時期改善したのも事実ですが、現在も重いままというか、v90.1からv92にして体感できるほどのパフォーマンス悪化が見られます。以前はアプリ再起動で緩和させることができましたが、それでもダメになりつつありUXが悪くなっています(v89ぐらいから長時間の花植えに支障をきたしています)。

このままの状況が続くならば現在の課金を使い切った段階、あるいはその前にプレイを止めることになると思います。

2 Likes

v92から クラッシュ頻度が高くなっています。大事な場面でクラッシュすると楽しい気分は一転します。ピクミンブルームを楽しむことができるように 迅速な改善をお願いします。

4 Likes